こんにちは、まる美です



2017年8月に出産

保活をして
2018年4月から保育園0歳クラスに通っています
あれから1年。かーくん1才クラスに進級しました!
※4月からかと思いきや卒園式後すぐ進級するんですね。(園によるのかしら?)
今日から新しいクラスです☆
4月からは新しいお友達も増えるそうです


最初は0歳から保育園なんて寂しがるかな…とか心配でしたが
先生もお友達も皆良い人達ですぐに打ち解けて毎日楽しく通うことが出来ています(^^)


1才以上のクラスは自我がはっきりしてくるので
最初はパパママと離れて泣く子が多いみたいですけど
0歳クラスはみんな馴染むの早かったです
うちのかーくんは慣らし保育からケロっとして泣きませんでした

個人差があるのは分かってるんですが
子供はいつか保育園に慣れると思うのでそんなに心配しなくても良いと思います


実際1年間保育園に通って大変だったことは
仕事と育児の両立、それと病気のことです。




想像以上に仕事後の家事、特に食事準備がきつかったです(^^;)
改めてご紹介しますがセブンミールは忙しいママの味方!
仕事復帰して3か月位ずっとバタバタしててお惣菜&カップ麺ばかりの日々で
栄養偏っちゃって体調も崩しがちでした
やっぱり食事って大事ですね
セブンミールは本当に簡単で美味しくて健康的でオススメです(^^)



病気は集団生活なので避けては通れませんよね。
最近は風邪になることはあってもすぐ治ったりと軽い症状で済んだりしますが
入園したばかりの4~5月は病気になりまくり、重症、なかなか治らないと大変でした…
そんな時にとっても役に立ったのは鼻水吸引機のメルシーポット!
生後0か月から購入して使ってますが
保育園入園してから使う頻度がグッと増えました

1度で凄まじい量の鼻水が取れます。
もしコレを使っていなければ、ずっとこの量の鼻水が体内にあるのかと思うとぞっとします。
使ってなければ治るのに倍くらいの日数かかってたのかも!?なんて本気で思います

もし鼻水吸引機を買っていない0歳のママパパがいたら全力でオススメします!
保育園に入ったら絶対病気になるから!鼻水たらしまくるから!
買っておいた方が良いと思いますよ~

ブログで育児オススメグッズについて色々書いてるんですが
育児グッズで1番役に立ってるのはコレです
保育園入園に限らず、出産控えてる方、0歳さんに超オススメです☆







なんだかリンク貼りまくって読みずらかったらすみません
入園を控えてる方にちょっとでも参考になれば嬉しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20180225_153308654_iOS

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

育児体験記をゼクシィbabyで連載中

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村