こんにちは、まる美です

前回、息子が嘔吐しました


普段、熱が出ても嘔吐しないので

今回もしないだろうと甘く見てました

熱があるときに乳製品を与えると嘔吐しやすくなるなんたて知らなかったんです


4年ぶり?の嘔吐でしたが

ノロウイルスでの嘔吐対処を思い出しながら頑張りましたよ


掃除、除菌より

まずは嘔吐した息子のケアが1番大事です


食欲がなく、ヨーグルトなどの乳製品を少量食べただけなので、嘔吐した量を考えてこれ以上は嘔吐しないと判断しました


息子はびっくりしてショックを受けてるので

病気だからしょうがない、ソファーは汚れたけどキレイにするから大丈夫、気にしなくて大丈夫だからと繰り返し言いながら励ましました



1662330405679

0才で嘔吐した時は

一晩中、何度も吐いて

寝返りしたり、泣き叫んで大変でしたが


今回は4歳歳11ヶ月。ほぼ5歳!

意思疎通出来るって素晴らしい!


たぶんもう嘔吐しないと思うけどしばらく安静が必要なこと

掃除が必要なことを説明し

お風呂場に待機してもらうように説明しました


もう少し低年齢のときに

嘔吐後にあちこち歩き回らないため、脱走対策としてお風呂場を想定していました

今回は部屋でじっと待たせることも出来ましたが

結局、体を洗うことになるのでお風呂場待機がベターかと判断しました


これが冬なら状況またかわりますね

レジャーシートでもひいて、部屋で待機かな?


今回は息子自身はほとんど汚れていなかったので服のまま風呂場でYou Tubeを見せて待機させました


後ほど漫画に続きがでてきますが

流れとしては


息子を嘔吐現場から避難

嘔吐現場を簡易的に消毒(5分程度)

息子にシャワー

本格的に消毒作業


…って感じでした


5分程度と短い間ですが

息子はお風呂場でYou Tube見ながら静かに待っててくれて有り難かったです


※尚、嘔吐は感染リスクが高いのでパパには相変わらず別室で待機中


コロナの話はコチラ↓

1661591929390


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

育児体験記をゼクシィbabyで連載中

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村