公益財団法人 母子衛生研究会が主催する
初妊婦さん向けのマタニティセミナー
「ハロー赤ちゃんセミナー」にまた参加してきました

一度行ったし遠慮してたんですが
前日に予約したら参加OKと連絡がありましたので行ってきました

1回目参加のレポはコチラ

内容は前回と同じ
約2時間のセミナーで

45分間 生楽器演奏会
45分間 産婦人科の先生による講演
15分間 絵本の朗読会


知ってる話がほとんどで
改めて役立つ情報はそんなになかったです(^^;)

胎教にいい演奏会が聞けて
お土産がたくさんもらえるのが
このセミナーの魅力ですね

20170803_110851040_iOS

前回参加したのは妊娠5か月目で
胎動はあんまり感じてなかったんですけど

今回の演奏会中は
ボコボコと動き回ってました
「すごーい!いつもより激しい(笑)聞こえてるのね~」
嬉しくなりました♪

今回は抽選会では外れちゃったし
当日にもらえたサンプルも特にありませんでした

しかし!
1週間後に送られてきたお土産は
前回より豪華でした…!
毎回同じじゃないみたいですね

開催地域によっても様々みたいです

どーん!

写真撮り忘れたけど
柔軟剤のハミングもまた入ってました
image

オムツ
image

哺乳瓶
粉ミルク
葉酸サプリ
image

柔軟剤
赤ちゃん用せっけん
赤ちゃん用ボディーソープ
image

嬉しい!
またまたザックリ計算したら(笑)
総額7000円位のお土産貰っちゃいました(^^)/
前回より1000円UP(笑)

哺乳瓶がまだ用意してなかったから
凄く嬉しいです♪

前回のセミナーでは哺乳瓶の乳首だけもらったんですよ
今回の哺乳瓶と同じタイプなので
乳首も無駄にならなくて済みそう♪

う~んこんなに豪華なら
もっと参加しとけば良かったかな~
あと1回位参加できそうなんですけど
2時間も椅子に座ってるのもキツイんですよね
(休憩時間とかちゃんとありますけど)

でも人気のセミナーで満員で参加できない人もいるみたいなので
また前日に連絡してみて開いてて
私も参加できる体調ならまた行ってこようかな~

その時はまたレポします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

婚活コラムをホンネストさんで連載中
1回目はコチラ
2回目はコチラ


 マルモニ婚活ブログはコチラ