前回、スリングの素晴らしさについて書きましたが

今回は抱っこ紐、スリングの種類についてまとめてみました

ちなみに私は妊娠中、抱っこ紐という名前すら知りませんでした(^_^;

IMG_0984
昔っておんぶタイプが主流だったと思うんですが

今は前抱っこが主流ですよね

色々調べてエルゴベビーベビービョルンの抱っこ紐を買おうとしたのですが
抱っこ紐って首が座った3~4か月頃からしか使えないんですね(^_^;

出産後の退院するときに使いたかったので
横抱きが出来るスリングを購入することにしました

IMG_0996

スリングにも種類が色々あって迷いましたが
バックルタイプが簡単そうなので
ミニモンキー ベビースリングを購入しました



リングタイプだとしっかり赤ちゃんを密着でき、
両手を放したまま抱っこ出来ると聞き
リングタイプのスリングも購入しました

すると全然違いましたね!
すぐに泣き止むし、スリングに入れたまま家事ができる!

新生児には縦だきはダメだと思っていましたが
頭をしっかり支えるなど
正しい姿勢で抱くなら大丈夫と教わったので
安全に気をつけながら使っています

※新生児に縦だきをしていいのかは議論が分かれる問題なので、自分で判断して縦だきするようにしてくださいね
(私は生後1ヶ月を過ぎてからスリングを使い始めました)

リングタイプのスリングって最初、使い方が分からなかったし
ヒラヒラの余って垂れ下がってる布の意味が分からなかったんですけど

丸めて頭部クッションになったり、目隠しにも使えたりと
とても便利なんです

スリングとってもお薦めです!
特にリングタイプ!
(赤ちゃんが大きくなってきたらパウチやバックルタイプが使いやすいかもしれませんが)

長くなってしまいましたが
スリングってよくわからないと使ってないママさんが沢山いると思うんですが
是非使ってみて欲しいです

もっとスリングの認知度が上がってほしいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村