IMG_1008

生後1ヶ月になるころ、抱っこしてユラユラ揺れてもなかなか寝てくれずに困ってました

ある日1ヶ月検診のために退院後初めて赤ちゃんと二人で外出しました

初めての外出…泣き叫んだらどうしようかとビクビクしていたのですが、家を出て1分位で赤ちゃんが寝てくれたのです

たまたまかなと思ってましたが

その後、外出するといつもすぐ寝てくれました

これは家でも応用出来るかも!?

家で赤ちゃんを抱っこして部屋中をぐるぐる歩いていたらすんなり寝てくれたんです! 

調べてみたら輸送反応という本能らしいです

輸送本能とは、抱っこして運ばれると赤ちゃんが大人しくなるというもので、危険から生き延びる本能らしいです

哺乳類には備わってるものらしいですよ

確かに敵に追われているときに赤ちゃんが泣いたり暴れたりしたら、親子共々危険ですよね

抱っこしたまま歩くと、心拍数が下がって気持ちがリラックスし、動きも大人しくなり、いつの間にか眠ってしまうんですって

生後1~8か月ごろまでに効果があるそうです

足踏みだと寝てくれないのですが

ちゃんと歩くと効果がありました(^^)

輸送反応で寝てくれなかったらスリングの出番です★
今の所、この合わせ技ですぐ寝てくれています
IMG_1010

・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村