まる美の育児をモニタリング

のんびり育児絵日記

婚活、妊活を経て現在、育児中です

婚活時代編のブログはコチラ

ゼクシィ「ホンネスト」さんで婚活コラムを連載中→サイトはコチラ

赤ちゃんについてお勉強

ガルガル期って知ってますか?

20170808_135459595_iOS
妊娠するまで知りませんでした
知らない事っていっぱいありますね

ちょっと前に主人にも教えたんですが
産後になるという所は覚えてなかったようで
妊娠中になるものかと勘違いしていたようです

なので私が機嫌悪い時に
ガルガル期?と言われてました

私的には冗談で言ってるのかと思ってました^^;

再度、詳しく説明したら
ビビってました^^;

ホルモンバランス崩れるし
私自身もコントロール出来ないと思うので…
パパ、ガンバ☆

ガルガル期より
産後鬱の方が怖いと思うけどね
どうなるかしら
穏やかに過ごしたいですね〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中
1回目はコチラ
2回目はコチラ



 マルモニ婚活ブログはコチラ


 

前回、乳幼児突然死症候群(SIDS)について勉強しました

そこで予防グッズを見つけました
ベビーセンサーという機械です

ベニーセンサーとは赤ちゃんの動きを察知し、異常があれば知らせてくれる機械です

ベットに取り付けるタイプと
赤ちゃん自身に取り付けるタイプがあるようで
私は赤ちゃんのオムツに取り付けられる
Snuza Hero(スヌーザヒーロー)
を購入することにしました
20170803_121111555_iOS

15秒以内に赤ちゃんの動きが確認されなければ
機械が振動して赤ちゃんを優しく起こし
動きが20秒感じられなければ
親にアラーム音で異常を教えてくれるというものです


これで赤ちゃんが眠っている間も
「息してるかな…?」ってしょっちゅう気にする必要がなくなりそうです
もちろん機械に頼り過ぎずに自分でもチェックしますけどね

あと万が一、異常があったとしても
機械が振動して赤ちゃんを起こしてくれるっていう機能がいいなと思いましたね!
20170803_121131615_iOS

外国の機械なので定価が15,000円位する
高級品なので購入するのは迷いましたが
ちょうどオークションで安く購入することが出来ました(^^)/

日本じゃベビーセンサーはまだ知名度が低いみたいだし
オークション出品も少ないみたいなのでラッキーでした♪

定価で購入するにしても
品切れしてることもあるらしいので
出産前に購入できてよかった…

実際につかってみたら
レポ書きたいと思います

YouTubeでスヌーザヒーローの使用動画があったので貼っておきます




・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中
1回目はコチラ
2回目はコチラ


 マルモニ婚活ブログはコチラ

乳幼児突然死症候群(SIDSシッズ)って知ってますか?


私は名前しか知らなかったです(^_^;)

そろそろ出産を控えてるので
しっかり調べてみました!
20170803_121037946_iOS

乳幼児突然死症候群
SIDSSudden Infant Death Syndrome
これまでに目立った病気もなく
康に過ごしていたにも関わらず
眠っている間に突然死してしまう病気

  • 生後26ヶ月の赤ちゃんに多く見られる1歳を越えた子には稀)
  • 日本では約6,0007,000人に1人の割合
  • 年間でいうと100人位の赤ちゃんに発症

※平成26年は147人の赤ちゃんがSIDS亡くなっている

※平成27年は96人の赤ちゃんがSIDSで亡くなっている(厚生労働省HPより)

※0歳児の死亡原因の第3位に入っています(厚生労働省の平成21年調査より


眠っている間の突然死なので
なんらかの事故や窒息死では?
と考えられがちですがそうではありません。

実は、いまだに原因ははっきりしておらず
前兆のようなものも一切ないのが特徴


のとこ防御反射の異常がその原因と考えられています

乳幼児は通常睡眠時に極短時間の無呼吸や呼吸リズムの不整があります。

しかし、通常なら容易にこの状態から抜け出せますが、
中枢性防御反射の未成熟などにより
この状態から抜け出せないことが突然死に至らしめるという説
です。 

明確に言えることはSIDS
故ではなく
病気であるということです

20170803_121059904_iOS

怖いよぉぉぉ(´;ω;`)
なんの兆候もなく
ある日、突然赤ちゃんが亡くなっちゃうなんて…
原因不明で明確な予防法もないらしい…
年間100名も亡くなってるって…
考えただけでも悲しくなりますね

厚生労働省のHPによると(リンクはコチラ

SIDSの予防方法は確立していませんが、以下の3つのポイントを守ることにより発症率が低くなるデータがあります
(1) 1歳になるまでは、寝かせる時はあおむけに寝かせましょう
(2) できるだけ母乳で育てましょう
(3)
たばこをやめましょう

って書いてある
…う~ん不安だそれだけで予防になるのだろうか…??


他にも調べたら
ベッドマットは固いものを使用し、布団に柔らかいものは使わない
とか色々予防について書いてあったけど
…不安だ(´;ω;`)



そんな中、調べてたら
SIDS対策グッズなるものを見つけました!


長くなったので続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中
1回目はコチラ
2回目はコチラ


 マルモニ婚活ブログはコチラ

↑このページのトップヘ