まる美の育児をモニタリング

のんびり育児絵日記

婚活、妊活を経て現在、育児中です

婚活時代編のブログはコチラ

ゼクシィ「ホンネスト」さんで婚活コラムを連載中→サイトはコチラ

産後

スリングのおかげで育児が捗ってます(^^)

リングタイプがお薦めなんですが
使い方が分かりづらいと思うので
簡単な図ですがご紹介します

[画像:80bf8d38-s.jpg]
四コマ目がポイントで
余った布を引っ張ることにより
赤ちゃんをぴったり安定して支えることが出来ます

慣れるまで少し難しいかもしれませんが
是非使い方をマスターして使ってみてください♪

私は無印のシンプルなスリングを使っていますが
↓のようにカラフルな方が引っ張って調整するときに分かりやすいのでお薦めです


・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

前回、スリングの素晴らしさについて書きましたが

今回は抱っこ紐、スリングの種類についてまとめてみました

ちなみに私は妊娠中、抱っこ紐という名前すら知りませんでした(^_^;

IMG_0984
昔っておんぶタイプが主流だったと思うんですが

今は前抱っこが主流ですよね

色々調べてエルゴベビーベビービョルンの抱っこ紐を買おうとしたのですが
抱っこ紐って首が座った3~4か月頃からしか使えないんですね(^_^;

出産後の退院するときに使いたかったので
横抱きが出来るスリングを購入することにしました

IMG_0996

スリングにも種類が色々あって迷いましたが
バックルタイプが簡単そうなので
ミニモンキー ベビースリングを購入しました



リングタイプだとしっかり赤ちゃんを密着でき、
両手を放したまま抱っこ出来ると聞き
リングタイプのスリングも購入しました

すると全然違いましたね!
すぐに泣き止むし、スリングに入れたまま家事ができる!

新生児には縦だきはダメだと思っていましたが
頭をしっかり支えるなど
正しい姿勢で抱くなら大丈夫と教わったので
安全に気をつけながら使っています

※新生児に縦だきをしていいのかは議論が分かれる問題なので、自分で判断して縦だきするようにしてくださいね
(私は生後1ヶ月を過ぎてからスリングを使い始めました)

リングタイプのスリングって最初、使い方が分からなかったし
ヒラヒラの余って垂れ下がってる布の意味が分からなかったんですけど

丸めて頭部クッションになったり、目隠しにも使えたりと
とても便利なんです

スリングとってもお薦めです!
特にリングタイプ!
(赤ちゃんが大きくなってきたらパウチやバックルタイプが使いやすいかもしれませんが)

長くなってしまいましたが
スリングってよくわからないと使ってないママさんが沢山いると思うんですが
是非使ってみて欲しいです

もっとスリングの認知度が上がってほしいな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです まる美です(^^)/

息子は生後2ヶ月になりまして
スクスク育ってます

初めての育児で戸惑うことが多かったのですが
1ヶ月検診
予防接種
保育園に見学して申し込む
出産内祝を用意する

…と大きい用事も終わり
やっと生活も落ち着き
自分の時間が持てるようになってきました

育児日記として
またブログをちょこちょこ更新していきたいと思いますので
良かったらご覧ください

ちなみに赤ちゃんとの生活はこんな感じです
IMG_0979
母乳がよく出る方は片方10分くらいで授乳が終わるようですが
私はチョロチョロしかでないのか
授乳に凄く時間がかかります(^_^;)

最初は長く授乳しても意味がないから
早く切り上げた方が良いと思っていたのですが
赤ちゃんが欲しいだけあげるのが正しいと分かったので
飲みたいだけ、飲みたいペースであげています
 
でもそうすると何も出来ないんですよね(ノД`) 

しかし!最近便利グッズをGETしまして
育児が格段とやりやすくなりました☆
便利グッズについてはまた後日 ご紹介しますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

お久しぶりです

赤ちゃんはもうすぐ2ヶ月
すくすく育ってもうすぐ5キロになります

健康に育ってくれて嬉しい反面
私の体はボロボロです
[画像:01215783-s.jpg]

睡眠不足とか腰痛とかは想定内でしたが
手の痺れに悩まされるとは思いませんでした

抱っこしてるせいで腱鞘炎か筋肉痛かと思っていましたが
1週間たっても痺れたまま…

調べたら手根管症候群というそうです
ママさんあるあるみたいですね

赤ちゃんは日に日に重くなるので
抱っこ大変です

ペンを握るのが一番辛いです
ガタガタ線しか描けないけど
リハビリを兼ねてイラスト描いてみました

首の傷みが手の痺れさせてると思います
治したいけど赤ちゃんのお世話で
自分のケアは後回しになってしまいます

早く治りますように~

体はボロボロだけど
赤ちゃん笑うようになって
笑顔に癒されてます

お久しぶりです
IMG_0862

出産してから
毎日バタバタしてます

一日経つのがあっというまで
産まれてまだ数週間という感覚ですが
もう一ヶ月以上がたちました

1ヶ月検診も終わり
体重も増え、健康的にスクスク育ってくれてます
良かった良かった〜 

赤ちゃんの記録として
ブログに書きたいことが沢山ありますが
なかなか時間が取れません(^_^;) 

毎日忙しいし、
わからないことばかりで大変だけど
それ以上にとっても幸せです


新米ママ頑張ります! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
婚活コラムをホンネストさんで連載中

200×126
・・・・・・・・・・・・・・・・・
マルモニ婚活ブログはコチラ

マルモニ 100×125


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
 

↑このページのトップヘ